<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちょっと長めに…

JUGEMテーマ:日記・一般
今回の千葉は母親の白内障の手術のサポートがメインだったのでちょっと長めに行って来ました。
駅弁
新潟駅と東京駅で駅弁をゲットしてから向かいます。
やっぱり鰤すし
着いて早々、やっぱり鱒のすしより鰤すしだよね〜っと言いながら三人で完食。

今日から母親の手術前の点眼薬が始まります。
一日四回。
薬用石鹸で手を洗い、洗浄綿で目をきれいにして点眼です。
手術前日まで続きます。
そして手術日、点眼薬が変わります。
手術開始二時間前から三十分ごとに点します。
当日、本人は痛みもなく無事に手術を済ませました。
まだ片方ですが。(^^ゞ
それから一週間、日に四回の点眼は三種類に増え、続きます。
そして一週間後もう一方の眼の手術になります。
今回も三日前から日に四回の点眼が始まってます。
この時は術後の眼への三種類の点眼と同時進行です。
手術日には三十分毎の点眼と日に四回の点眼とが重なります。
今回はちょっと傷みがあったようでしたが何とか手術も終わり、あとは日に四回の点眼を頑張るのみです。
約二週間居ましたが、私が帰った後は父親に委ねるしかないので父親も頑張って母親の点眼を助けます。
私が帰ってもしばらくの間は二人で頑張るんだからね!(^_-)-☆

今回行った時の実家の庭にも色々な果実や花がありました。
さくらんぼの花
暖地さくらんぼ
いっぱい咲いてました。
うちのさくらんぼは去年は二輪だけだったんだけどな〜。(^^ゞ
きんかん
きんかん。
大きい実をつけるもののはずなんだけど、ちょっと小さい?
夏みかん
夏みかん
ちゃんと美味しく食べたそうで後数個だけとなってましたが。(笑)
デコポン
デコポン
去年凄く甘くて美味しかったので今年期待していたようですが、
と〜ってもちっちゃい実しかつきませんでした。残念!
うるいを植える
そして新入りのうるい
私のうちでは結構大きくなって見映えもよくなっているのでオススメしました。(笑)
肥後すみれ
肥後スミレ
これも新潟に分けてもらったら千葉の肥後スミレがなくなってきたというので一昨年持って帰ってきたものです。
ローズマリー
ローズマリー
新潟のローズマリーの殆んどはこのローズマリーから挿し木したものです。
花桃
これは花桃だそうです。
私が帰るまでは蕾のままでした。
こごみ
こごみ
殆んどのこごみが枯れちゃったと聞いてましたがこの株は生きてました♪
黒木瓜
そして黒木瓜
木瓜
こちらも木瓜。
この木瓜は私が幼い頃からずっと綺麗に咲いています。
もう、ン十年です。
考えると凄いですよね。(^^ゞ
イチゴを狙うヒヨくん
そしてやっと色づいてきた苺を狙うヒヨくん。(笑)
なかなかにぎやかなお庭です。

そんな中、一日だけ友人と会って来ました。
久しぶりに会ってもそんな感じがしないのがいいね〜。(笑)
で、また食べて来ました。
スフレドリア
ふわふわドリア。(笑)
相変わらず美味しかった♪
一緒に食べたいといっていたもう一人の友人は急用で来られず。残念!
また食べに来ようね〜。(^_-)-☆
で、ランチで会ったのでそのままお茶タイムに移行です。(笑)
チーズスフレ
チーズスフレを食べながらあっという間の時間でした。
また会おうね!(^_-)-☆
友人作のケーキ♪
そうそう、お土産に手作りケーキをいただいて、両親と姉と一緒に美味しくいただきました。
ご馳走様でした♪

さて、そろそろ新潟に戻ります。
浦佐辺りはまだ雪景色
花がいっぱいの千葉から雪景色を通過して新潟へ。
北陸新幹線開通祈念弁当
東京駅でゲットした北陸新幹線開通祈念弁当で夕食です。

点眼、頑張ってね。
今回の千葉はあまりお天気よくなかったんだけど、春はすぐそこまで来ていました。
私が帰ってすぐ桜満開になったんじゃないかな?
2015.03.27 Friday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 久々の青空 | main | 帰ってきたら… >>

スポンサーサイト

[ - ]
2017.10.02 Monday 23:00 | - | - |