<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

どうにかしたいけど。。。

家の脇の山法師の足下。

ツルニチニチソウが青い花を咲かせてますが、繁殖力が半端ないので良い感じで2株もあった擬宝珠が消えてしまいました。
山法師の足下に2ポット植えただけなのに、もう庭の前側まで陣地を増やし、結構な範囲を覆ってます。
ちょっとセーブしたいんだけど、なんせツルが強くって。(^_^;)
植えなきゃよかったとちょっと後悔しています。(^_^;)
グランドカバーには良いんだけどねー。
2017.04.28 Friday 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 

赤葉タラの木

去年葉っぱが全部落ち、その後一切動かなかったので、枯れちゃったかなとショックだったタラの木ですが。

今日ふと見たら下の方から芽が出てる!?
やったー!
枯れてなかったのね!
うれし〜い♪♪♪(^。^)
2017.04.28 Friday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

今日の収穫はこごみ。

こちらも気がつかないうちに葉っぱが開いちゃってるのが沢山ある。

今日もマヨネーズでシンプルにいただきました。
ご馳走様でした。
2017.04.27 Thursday 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

立派に開いちゃった!

ちょっとタイミングがずれちゃって。(^_^;)
あっという間に葉が開いちゃった我が家のうるい。

葉っぱも大きくて立派です。

食べてないから葉っぱが沢山なのでちょっと窮屈そうね。(^_^;)
今年は玄関先に置くか、外に置くか思案中。
外だと葉っぱが焼けちゃうのよね〜。
どうしようかな〜。
2017.04.27 Thursday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

やっぱり♪

先日花芽かな?と思った大山レンゲ。

ちょっと蕾っぽくなって来た。
やっぱり蕾だよね!
早くお花が見たい♪
楽しみ〜♪(^。^)
2017.04.27 Thursday 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

花芽かな?

JUGEMテーマ:日記・一般

ふと見たら。。。

大山れんげ

大山れんげの先っちょに花芽のようなのが♪

咲いてくれる?

楽しみ♪

2017.04.24 Monday 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | 

柏葉あじさい

JUGEMテーマ:日記・一般

楽しみにしている柏葉アジサイ。

これは裏からお引越ししてきた子。

大きいので今年どんな感じになるか予想できず。(^^ゞ

これはその大きい子から挿し木したもの。

二年連続で1房だけ花を咲かせてくれる。

今年も1房かな?

そしてこれは数年前に購入した柏葉の赤。

まだ花が咲いたことは無い。

今年は咲いてくれないかなぁ。

楽しみにしてるんだけどな。

2017.04.23 Sunday 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

なんだかなぁ〜

JUGEMテーマ:日記・一般

実家に種を送るついでに少し分けてもらって蒔いた菜の花。

実家では結構咲いてたのに我が家では…。

全然芽が出なかったので何でだろうって思っていたのだけど。

ちっちゃい花が咲いてるのを見つけました。

やっぱり育たなかったんだな〜。

雪が降るこの地域のせい?とか思ったりしたけど、ご近所ではしっかり咲いてる。(^^ゞ

なんだかな〜。

種をもらってきたから今年またリベンジしてやる!(笑)

 

こちらも残念な鉢。

オークションでゲットしたタラノキはやっぱりダメそうです。

先端を切ってみたらまだ緑の部分もあるんだけど、一向に動かない。

う〜ん。。。残念!

 

そして

大きくなりすぎて元から切ってしまった鈴なり桑。

鈴なり桑

新芽が出てる。

生命力強し!

オオデマリも今年は一房だけ咲きそうです。

オオデマリ

去年は全然咲かずだったからちょっとうれしい。(笑)

 

2017.04.23 Sunday 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

JUGEMテーマ:日記・一般

今日の収穫はこごみ。

こごみ

いっぺんに収穫できればいいのだけど、ちょっとづつちょっとづつになってる。

なかなかお店で売っているみたいなりっぱなこごみにはならないなぁ。

まぁ、食べられるだけありがたいですけどね。

今回はツナとトマトとキュウリと一緒にサラダにしていただきました。

まだ少し収穫できるかな?

2017.04.23 Sunday 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

いっぱい咲いて

JUGEMテーマ:日記・一般

去年剪定したローズマリーは余り花が付かなかったけど、唯一そのままにしていたローズマリーがいっぱい花をつけました。

でも、ワサワサになってしまっているので今年はちょっと切らないとなぁ。

来年はあまり咲かないかもね。(^^ゞ

 

芍薬も無事蕾が付きました。

こちらも楽しみ♪

そして、サクランボは満開♪

ちょっとクシュクシュしたけど、どの位実るかな?

2017.04.22 Saturday 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 265 PAGES | >>