<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

サフランが♪

テレビの前に置いていたサフラン。
ふと見たら蕾がついてる!

わ〜い!と思って写真をパチリ。

今日はヒーターなしではちょっと寒かったので、つけていたらなんと!

花開いちゃいました!
5球のうちの1球だけですけど。

お水は一切あげてません。

器の中に並べてるだけ。

この赤いものがサフラン。
1つの花に3本だけ。
高級食材って言われるはずです。
後の4つも咲いてくれるかな?
2016.11.16 Wednesday 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

頑張ったね!

出かけている間大丈夫かちょっと心配していたアロマティカス。

何とか頑張ってくれてました。
ちょっと広がった?
相変わらず良い香りです♪

エバーフレッシュくんはちょっと元気なかったけどね。(^^;;
2016.07.07 Thursday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

エバーフレッシュ

JUGEMテーマ:日記・一般
エバーフレッシュくんの葉っぱのところに水滴が。
エバーフレッシュ
お水をあげたからかな?
かわいいです♪
2015.12.14 Monday 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

室内の花♪

JUGEMテーマ:日記・一般
ベランダの補修などで今年はまだ室内に植物が残っています。
そしてお花が咲き始めています。
香りバンマツリ
香りバンマツリ。
もう一鉢はまだ咲いてくれてないけど。(^^ゞ
ミニバラ
ミニバラも咲き始めました。
が、一部枯れかかっている様な感じが…。
大丈夫かなぁ。
2015.05.05 Tuesday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

君子蘭

JUGEMテーマ:日記・一般
先月蕾がついているのを見つけた君子蘭。
君子蘭
だいぶ蕾が大きくなって来ました♪
咲くまでには結構時間がかかるものなんですね。
2015.04.03 Friday 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

蕾が♪

JUGEMテーマ:日記・一般
だいぶ前に一度咲いてくれた君子蘭ですが。(2010年でした。)
ふと見たら今年は蕾をつけてくれています♪
君子蘭の蕾♪
五年ぶりです。
うれしいですね〜。
綺麗に咲いてくれますように。
ただ、ちょっと留守にしちゃうので居ない間に咲いちゃうかなぁ。。。
綺麗なお花、見たいなぁ。。。
2015.03.13 Friday 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

あ〜ぁ。。。

JUGEMテーマ:日記・一般
家人の仕事部屋でお留守番をしていたサンセベリアですが、気がつくとぐったりしていました。
冬の間はお水をあげないでいいはずなので水やりは控えていたのですが、根元がとけてきています。
慌ててだめもとで挿してみました。
挿した日、3日の様子
挿した3日の日の状態です。
うまくついてくれるといいなぁ〜と思っていたのですが。
そして。。。(^^ゞ
クタ〜としてきちゃいました。(ToT)
ダメだったようです。
家人が留守の間、部屋の暖房はついてませんからね〜。
寒かったかなぁ。。。
他の植物もちょっと心配なのですが、私には移動できないのでがんばってもらうしかありません。(^^ゞ
がんばれ〜!!
2015.02.11 Wednesday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

新しい仲間

JUGEMテーマ:日記・一般
先日いただいた折鶴蘭。
折鶴蘭
やっと植えつけました。
植え替えしました
家人の仕事部屋で大きく育ってくれますように。

ついでにずっとほおってあったジャボチカバの種も蒔いてみました。
芽は出ないだろうな〜。(^^ゞ
まぁ、芽は出ないだろうけどなぁ…。(^^ゞ
 
2013.09.20 Friday 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

家人の仕事部屋への新入りくん♪

家人の仕事部屋に新しく仲間が出来ました。
エバーフレッシュ 上から
エバーフレッシュです。
上からみるとカッコいいのですが、横から見ると…。
エバーフレッシュ 横から
この曲がり具合がなんとも…。
この曲がり方、もっと生長していったら倒れやすくなりそう…。(^^ゞ
でも、この形を家人が気に入って仲間になりました。
空気もキレイにしてくれます。
そしてまたかわいいのが…。
エバーフレッシュ 寝てる
夜になると葉を閉じて眠るのです♪
慣れてくるとその環境にあったサイクルを自分で見出すようで…。
育てやすいらしいのでちゃんと大きくしてあげてね♪
2011.05.06 Friday 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

こちらも…

一昨日ばんまつりのお花を見つけたと思ったら…。
肥後スミレ
ティーツリーの足元で肥後スミレが咲いていました。
窓に向かって少しでも太陽の光を浴びようとしています。
2011.03.24 Thursday 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 7 PAGES | >>