<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[ お庭 ]

JUGEMテーマ:日記・一般

ツワブキに蕾が。

クコの実は赤くなった。

バッサリと切った桑の木はどんどんと新しい枝が伸びたのだけど、この間その枝をみんな切っちゃった。

来春また芽が出るかなぁ。(^^ゞ

 

2016.10.31 Monday 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

土が…

[ お庭 ]

JUGEMテーマ:日記・一般

植木鉢の土がだいぶなくなっていました。

蟠桃の鉢です。

実をつけるのにだいぶ栄養取られたのかな。(^^ゞ

で土を足すことに。

ついでにまわりのタラの木などの土も足して。

ちょっとはよくなったかな。

 

そして、郵便物を受けるところの脇に千葉から越してきた当時の鉢のままにフェンネルがあるのだけど。

何のお世話もしていないのに毎年大きく葉を茂らせてくれています。

そしてその鉢にはローズマリーもいつの間にか同居していて、郵便屋さんが通るの大変かも?って感じだったので今回バッサリと切って見ました。

鉢がよく見える状態になって気がつきましたが植木鉢がパッカリと割れています。

そうよね〜。

もう18年近く同じ鉢で頑張ってたんだもの。

でも、この鉢はもう全然動かないので救出できません。(^^ゞ

なんとかこのまま頑張ってもらうしかないな〜。

ばっさり切ったのでちゃんと道が出来ました。

これで郵便も投函しやすくなったかな。

2016.10.10 Monday 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

実家の庭では

[ お庭 ]

JUGEMテーマ:日記・一般

実家の庭には色々な植物があります。

今年はみかんが豊作だそうで樹形が変わっちゃうほどだったようです。

みかん

他に夏みかんと柚子もあります。

そして父親が植えたパイナップル。

パイナップル

真ん中から新しい葉が出てきたと喜んでいます。

そして今回かわいい花だねと見つけたのが

サンゴバナ

サンゴバナ

お手入れなしで咲いてくれたようです。

そしてこれ。

雲南芍薬

雲南芍薬。他の植物にまで巻きついて繁殖力すごい!

(花も凄い)

これ、我が家にも前に連れ帰って鉢に植えたんだけど、全然育たず。(^^ゞ

これが我が家の雲南芍薬。

花芽がやっと出てきた感じ。

葉っぱの色も悪く、食べる気にはならない。(^^ゞ

茗荷

茗荷だってこんなに大きいの。

我が家は2年間収穫なしです。

株も小さく、少なくなってきてる。

やっぱり土が違うんだろうな。。。。

 

でも、実家では夏は庭に出られない。

蚊の襲撃を一人で受けるから。(笑)

今回も一人で大騒ぎして帰ってきました。。。

 

 

 

 

2016.10.05 Wednesday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

戻ってみたら

[ お庭 ]
戻ってみたら、お庭のそこここにネジリバナ。

可愛いから嬉しい。
出掛ける前に実ってたサルナシ。

なくなってました。(>_<)
木もちょっと枯れてる部分があったり。。。
ユリは全部花びらが落ちて跡形も無し。

1番びっくりは雑草とアップルセージがすごいことになってた事。
何とかしないといけないんだけど。。。
(^^;;
雨降ってるし。
って、言い訳です。
2016.07.04 Monday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

わ〜!

[ お庭 ]
お庭の水撒きをしていたら、視界の隅で何かが動きました。
え?と思い見てみたら何と!

蛇です!!!
お隣の庭(脇の方)で、1度一瞬見た覚えはあるんです。
その時は一瞬だったので、断言できないっていう程度。
なのでびっくりはしたけど、比較的冷静に(笑)写真なんて撮ったりして。(^^;;

千葉の父親に写真を送ってみたらヤマカガシじゃないかと。
まぁ、毒はないから大丈夫、そのうちいなくなるよと言われ、そうだねと返事をしたんだけど、家人からヤマカガシは毒ヘビだよと言われちょっとびっくり。
(なんでも最近まで無毒と誤解されていたらしい)

まぁ!さっき見に行ったら同じ場所にはもう居ませんでした。(^^;;
でも逆にどこに行ったか気になるぅ〜!
2016.06.09 Thursday 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

植え替え

[ お庭 ]
JUGEMテーマ:日記・一般
おうちに連れて帰ってきた植物たちを植え替えました。
桜草
桜草
マリーゴールド
マリーゴールド
ナスタチューム
ナスタチューム
マリーゴールドトナスタチュームはコンパニオンプランツですが、今年は野菜苗をあきらめているのでコンパニオンプランツだけで鉢植えにしています。
ナスタチュームがどうしても倒れちゃう!(+。+)
ペパーミント
そしてペパーミント
レモンバーム
レモンバーム
最後にこれ!
こごみ
こごみです。
これは地植えね。
どこに植えようか迷った挙句…。

庭の脇に。(他にもこごみはあるんだけどね。(^^ゞ)
そして先日タイヤ交換の時にもらったミニバラ。
花は落ち、葉っぱもボロボロ落ちちゃうのでダメもとで鉢植えに。
ミニバラ
育つだろうか。。。。。

 
2016.05.05 Thursday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

頑張って!

[ お庭 ]
昨日、雨が降った後にふと見たらチューリップの上でモンシロチョウがお休みしてました。

少し肌寒いくらいだったので動けなくなっているんだと思います。
そこで、チューリップよりは軒があるだけマシだろうとさくらんぼの花の上に移動してあげました。
いや〜、久々に蝶々の足の感覚を指に感じたけど、くすぐったいったら。(笑)

朝見たらまださくらんぼの花の上にいたけど、少し後で見たらお庭を飛んでました。
頑張って生き抜いてね〜!^o^
2016.04.20 Wednesday 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

庭の花々

[ お庭 ]
さくらんぼが満開です。
その下でハッピーチェリーも満開。

どれくらい実になってくれるかなぁ。

楽しみです♪
チューリップも咲いて綺麗です。
こちらは千葉で球根を買ってもらった2鉢。

白系

赤系

こちらは3年前に植えてそのままのチューリップ。
もう少ししか咲いてくれません。
掘り上げてあげればいいのですが、なかなか。(^^;;
桃の花も満開になりました。

実になってくれるかなぁ。

これはモッコウバラ(黄色)
家の中では元気に育ってたのですが、玄関先に出してから葉っぱも落ち、もしかしたら枯れちゃったかも?

こちらもモッコウバラ(白色)
家の中ではなかなか育たず、もしかしたらダメか?と思ってたのですが、玄関先に出してからも葉が落ちず、なんとか頑張ってくれました。
2鉢ともちょっと様子を見てみようと思います。

そしてこれは家の中で頑張ってる君子蘭。
もう根っこがはみ出しちゃってるので植え替えてあげないと可哀想かもなんですが、こちらもなかなか。(^^;;
みんな、自力で頑張っておくれ〜!
2016.04.15 Friday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ロールケーキ?

[ お庭 ]
JUGEMテーマ:日記・一般
夜中に降っていた雪は朝にはやんでいました。
で、ちょっと気温が上がってきたのでふと外に出てみたら。
車のフロントの雪が…。

こんなんなってましたけどぉ〜。

とっても綺麗なロールケーキみたいなことに。(笑)
これだけ綺麗にクルクルしていたのは初めてかも♪

そうそう、今日も訪問者。
同じ子?
この間の子と同じ鳥さんかなぁ。。。
また雪の上を歩いてます。o(^o^)o
2016.02.09 Tuesday 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

訪問者

[ お庭 ]
JUGEMテーマ:日記・一般
冬なんだから当たり前なんだけど。。。
雪、降りますねぇ。
雪
もさもさ雪です。
そんな庭にかわいい足跡が。。。
訪問者
鳥さんですねぇ。
ちょっと大きいかな?
でも、トコトコ歩いて足、冷たくなかったのかな?
飛べば冷たくないだろうに。。。(笑)

ふと車を見たら。。。

雪が凍って結晶になってる?

わりとはっきり見える♪

綺麗♪
2016.02.02 Tuesday 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 4 PAGES | >>