<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日の収穫♪

今日の収穫は蕗の薹第2弾。
数日前こらそろそろかな?と思ってたんだけど、家人が戻って来るまでなんとかもたないかな?と思ってたものです。
庭の前側と脇側(前列)とでは生長にかなりの差がありますね。
今季はこれが最後でしょう。
天ぷらにして美味しくいだただきました。
ありがとうございました♪
2017.03.17 Friday 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

久しぶりの今日の収穫は蕗の薹♪

だんだん少なく、小さくなってます。
いつまで収穫出来るかなぁ。
今晩米粉を使って天ぷらにして頂く予定。(^。^)
2017.03.05 Sunday 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 

間に合ったかなぁ。

JUGEMテーマ:日記・一般

前に父親が、菜の花の種って無いかなぁ?

って言っていたのだけど、見つけたので送る時に少し分けてもらいました。

で、今日やっと蒔きました。

この場所に。

もう少し早く蒔いてあげたかったのですが。(^^ゞ

だいぶ適当に蒔いちゃったけど。

芽、出るかなぁ。。。

2016.11.05 Saturday 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今回も救出!

JUGEMテーマ:日記・一般

車を駐車しているスペースに芽を出してくるタラの芽。

前回も一度鉢に移したのだけど、またまた車の下に芽を出しました。

ので、また鉢に移したのですが。。。

(16.09.19)

(16.10.07)

居ない間にちょっと枯れちゃったかな?と思って見てみたら先っちょにちょっと青い芽吹きが見える?

のでちょっと様子見。

復活してくれるとうれしいな♪

でも、また駐車スペースに出てきたらどうしよう。。。。(^^ゞ

ちなみに前回の鉢は現在こんな感じ。

前回の子

しっかり葉も出てきてます。

それに比べてオークションでゲットした子はこんな状態。

一度葉が枯れて落ちちゃったら新しく出てこない。

枯れちゃってるのかなぁ。(ToT)

しばらくこちらも様子見です。

 

2016.10.07 Friday 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

救出!

JUGEMテーマ:日記・一般

一番最初に鉢植えした三本のアスパラガス。

うち二本が枯れちゃったので、ローズマリーを挿し木するのに使ってたらローズマリーが成長しちゃってどっちが主役かわからなくなっていました。

そのうち土が締まっちゃったのか水はけが悪くなり、そのローズマリーたちも枯れてしまいました。

ダメだろうって思っていたらアスパラガスだけ頑張っていました。

ので、何とか救出したいと思っていたのだけど、ローズマリーの根っこが邪魔しているだろうと思っていました。

が、このたび意を決してダメ元救出決行!

救出成功!

みごと救出に成功しました。

土が少ないんだけど、この後どうしようかな。。。。(^^ゞ

2016.09.11 Sunday 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | 

復活〜!

駐車場から芽を出して、最初は車の下にならないからこのまま放っておこうかと思ったタラの木、やっぱり邪魔になるということで掘り起こし鉢に植えたんだけど、その後だんだん枯れ始めやっぱりダメになったと思ってました。
が!
なんと!

新芽が出て来てる♪♪♪
やったぁ〜!
このまま生長してくれるといいな♪
ちなみに、

先日仲間入りした赤芽タラの木は枯れそうです。
今回のタラの木のように復活してくれ〜!!
2016.08.25 Thursday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

やっぱり無理だったか。。。。。

JUGEMテーマ:日記・一般

先月こんなところから芽を出したど根性タラの木。

ここは駐車場。

車のすぐ後ろです。

すくすく育っていきますが、まぁ、車の下じゃないからいいかな?とも思って放置していました。

が、ここで大きくなっちゃったらあとが大変かも?と思い直しなんとか引っ張って根がついた状態で取り出し、鉢に植えてみましたが…。

どんどん萎れていってやっぱり枯れちゃいました。(ToT)

せっかく芽を出したのにごめんね。

もうちょっと違うところで育ってほしかったね。。。。

2016.08.04 Thursday 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

仲間入り

今日はこの子を仲間入りさせました。

「赤芽タラ 七島タラの木」です。

植えた土が温かかったんだけど、大丈夫よね。(^^;;
ちゃんと育ってくれますように♪
2016.05.29 Sunday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

今日は蕗をちょっとだけ収穫して、伽羅蕗にしてみました♪

1人分にはこのくらいがちょうどいいんです。
2016.05.23 Monday 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

今日の収穫は蕗とこごみ

家人が帰ってくるので作りました。
こごみはちょっとだけ。(^^;;
蕗はまだ小さくて。
その割には硬いかな。(^^;;

ま、こんなもんです。(^^;;
2016.04.29 Friday 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 42 PAGES | >>