<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

うちのフェイジョア

あさイチでフェイジョアを紹介してましたが、我が家のフェイジョアはもう何年も経ってますが実が全然ついてくれなくて。(^^;;
鉢植えだし、肥料も足りないのかもしれないなぁ。
でも、今日ふと見たらちっちゃいのが!

今年、もうちょっと上の方にも1つ実がついてたのだけど、大風もあったしなくなっちゃったなぁって思ってたので、こんなところに実がついてたことにびっくり。
でも、この大きさ以上にはならなさそうです。
フェイジョアは落下した実を収穫するのですが、これは食べられずに終わりそうだなぁ。(^^;;
2017.11.07 Tuesday 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

枸杞

枸杞にもちょっとだけお花が。

実になってくれるかな?
2017.09.16 Saturday 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

犯人!

少し前からなんかだんだん葉っぱが誰かに食べられてるみたいだなぁって思ってて、葉の裏まで見たりしてたんだけど見つけられずにいたのだけど。

こんなにあった葉っぱが(1番下の部分)

こんなになっちゃってた。。。
そして今日、出かける時に何の気なしにふと見てみたら。
みっけ!

こーんなに大っきいの!
もう、すぐに退去願いました。
あーぁ、こんなに食べられちゃって。
もっと早く見つけてあげてれば。。。
ごめんね〜。
2017.09.13 Wednesday 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

あ!

ふと見て見たら。

フェイジョアに「実」らしきものが!
わーい!
実は初めてなのでした。
でも大型台風も近づいてるし、落果せずに大きくなるかなぁ。(^^;;
頑張れ〜♪
2017.09.08 Friday 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

何度め〜?(^^;;

そう、今年になってもう3度目です。(^^;;

去年バッサリ切った鈴なり桑だけど、生命力半端なくもうその後3回目の枝切りです。

もうね、幹ギリギリで毎回切ってるんだけどあっという間にワサワサに茂ってくる。(^^;;
今年はこれが最後?
いや、もう1度くらい切ることになったりして。。。
この枝切りをしてる間に蚊に3箇所も刺されました。
ちゃんとお庭の虫除けスプレーしたんだけどなぁ。(>_<)

あ、切った枝はそのまま。
蚊に刺されたところが痒くてお片づけまで至りませんでした。(^^;;
ま、おいおい片付けます。
2017.08.25 Friday 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

今日の収穫はジャボチカバ2粒。

今年は割と実ってます。
ジャボチカバに使ってたスティック状の肥料がもう販売してないことがわかったので、これからどうしようかなぁ。
代わりに買ってきた肥料、使えるかな。
匂いとか…ね。(^^;;
2017.08.20 Sunday 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

あ〜ぁ。

戻ってきた時に怪しいかな〜って思ってたリンゴンベリーですが、やっぱり枯れちゃったみたいです。

完全に真っ茶色になってしまいました。
実がつくのを楽しみにしてたのでちょっとショック。(>_<)
今回は1番気に入っていた挿し木したカシワバアジサイも枯れちゃったのでショックが大きいです。(>_<)

2017.08.03 Thursday 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

今日の収穫はジャボチカバ一粒。

これは2号の木。
今年は1号、2号とも実がつきましたが、2号はまだ実をつけてます。(^。^)
2017.08.03 Thursday 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

今日の収穫はいちじく。

居間の窓の前なのですが網戸が外せないので、外からだと届かないかなぁと思ってたのですが。
よくよく見ると皮が裂け始めてるのでもしかして熟してる?(袋掛けしてあったものよりまだ色が緑っぽいけど。)
雨が降った後だったけど、とりあえずチャレンジしてみようと外に出て、枝を引っ張り(ま、折れてもいいか。(^^;;)なんとか届いた!
で、収穫♪

大きさはコーヒーカップほどだから大きい。

いつもの取り皿に乗せてもこの大きさ。

今年は2つだけの収穫でした。
ま、今までは食べられなかったので大きな収穫です。
でも、このあと枝をバッサリ切る予定。
だから毎年収穫出来ないのかなぁ。
でも、切らないと通れなくなっちゃうので仕方がなし!なのでした。(^^;;

2017.07.18 Tuesday 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

JUGEMテーマ:日記・一般

帰ってきたときにはもう熟しすぎててダメかなぁと思っていたけど。

袋掛けしてあったブルーベリーといちじくを収穫しました。

ちょっと痛んじゃってたのもあったので食べられる状態だったのはこれだけ。

いちじくはこの一つだけ袋掛けしてあって、もう一つ、届かないので袋掛けしていないのもあります。

今日は袋掛けしてあるのだけ収穫しました。

家人と半分ずつです。

いちじくは熟すると紫色になるタイプではないようです。

昔の記事を遡ったらもしかして?と言うのがあって、それであれば「ホワイトゼノア」のようです。

だから紫色にならないのか?

そして、お味も上品なさっぱりとした甘みでした。

(もう10年くらい育てているのにしっかり収穫して食べたのは今回が初めてかも?ないちじくなのでした。)

う〜ん、、、日本いちじくの方が好みかも!(^^ゞ

あと一つは収穫できるのか?

2017.07.17 Monday 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 29 PAGES | >>