<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

サフランその後

五球とも次々にお花が咲き、収穫まで出来た初めてのサフラン。

茎(って言うのかな)を一つだけ残して他を落とし、庭に地植えしました。

深めに植えないとダメということだったのであけた穴はちょっと深すぎ?f^_^;

土をかけるとほとんど頭しか見えないけど。f^_^;

二球だけ花芽が残ってたんだけど、多分もう咲かないので。

来春までこれで様子見。
球根太って来年も咲いてくれたら嬉しいんだけどね。
2016.12.04 Sunday 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

サフランの収穫♪

サフランの開花ごとに収穫していたものか、だいぶ乾きました。

巷で買うひと瓶くらいにはなったような気がします。
まだ蕾が出そうなのもあるのですが、もう力もなくなっていて咲かないような気がします。
庭に植えてあげなきゃなぁ。
サフランさん、綺麗なお花をありがとう♪(^。^)
2016.12.03 Saturday 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

芽が出て来た?

千葉に送る時少し分けてもらったアブラナを蒔いた所に。。。

これはアブラナの芽かな?
雑草?
ま、もう少し生長すればわかるな?
雪に負けないようにね〜♪
2016.12.02 Friday 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

頑張ってる

JUGEMテーマ:日記・一般

数年前に友人に連れて行ってもらったセミナーでいただいたミニシクラメン。

ダメになっちゃうかな〜と思いつつ鉢に植えたら頑張っています。

今年の夏にとうとうダメになったか?と思ってたのに見事復活!

見たら蕾をつけています。

去年も蕾はついたんだけど、咲かずに終わってました。

今年はどうかなぁ。

2016.11.29 Tuesday 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

全球開花♪

JUGEMテーマ:日記・一般

先日一球だけ開花したサフランが全球開花しました。

11月23日

その後もチラホラと開花しています。

全部咲き終わったら庭に植えたいんだけど、まだ咲いてくれそうなのよね〜。

タイミングがわからない〜!(^^ゞ

 

 

 

2016.11.29 Tuesday 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

久しぶりに

久しぶりに石蕗の花が咲きました。

たまに咲いてくれる石蕗。
毎年咲いてくれると嬉しいんだけどな〜。
2016.11.14 Monday 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

こんなところに…

JUGEMテーマ:日記・一般

庭の様子を見に出て、ふと足元をみたら。

お花が咲いてる。

葉っぱを見ても

お花を見ても

朝顔な気がする。

花弁がちょっと変わってる気もするけどね。

種も蒔いてないし、植えてもいない。

たまに不思議な我が家の庭です。(^^ゞ

2016.10.22 Saturday 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

新しい仲間

JUGEMテーマ:日記・一般

オークションとポイントでお安くゲットしました♪

大山蓮華

前から気になっていたお花。

マグノリアの仲間で初夏に10センチくらいの白い花を咲かせる。

花には香りがあり、花後に長さ15センチの長さの果実をつける。

 

ついでに赤花モクセイフレグランスレッド

これも気になっていたお花。

最新の貴重品種で、キンモクセイよりも香りが強く、赤色(濃紅色)の花を数多く咲かせる。

咲き始めはオレンジだが、次第に赤に変わっていく。

 

そしてこちら

リンゴンベリー。

これも気になっていた。

いろいろな効能があるらしい。

・高いシミ予防効果。

リンゴンベリーエキスに含まれる美白成分「アルブチン」がよいらしい。

・お口の健康を守る。

抗炎症作用がある。

歯垢が着きにくくなり、虫歯菌の発生を抑えられるらしい。

・膀胱炎予防に効果。

キナ酸は尿を酸性に保ち、アルブチンには利尿作用と殺菌作用があるため膀胱炎の予防に効果があるらしい。

また、肥満防止、血糖値とコレステロール値を下げる効果があることがマウス実験で明らかになっているらしい。

 

ちゃんと育ってくれるといいな〜♪
 

2016.10.15 Saturday 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

これが最後かな。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年いきなり綺麗な花を咲かせたアメリカフヨウ。

2009年に鉢植えにして2011年に地植えしてから咲いてくれなかったのに。

7日に一輪目が咲いて。

11日

11日に二輪目(完全には開かず)

そして今日最後の一輪が咲きました。

15日

また咲いてくれるかなぁ。。。。

2016.10.15 Saturday 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

サフラン

JUGEMテーマ:日記・一般

先日サフランの球根を買ってきました。

植えずにそのまま放置していたのですが、芽が出てきたのでこのまま花を咲かせようと思います。

水見入れずにテーブルに放置。(^^ゞ

ちゃんと伸びてます。

咲き終わったら庭に植えることにします。

2016.10.14 Friday 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 38 PAGES | >>