<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

定位置

[ 日記 ]
光の工事を終えて、今までの定位置に置けなくなったモデム。

ここに置く事になりました。
家を建てた時にせっかく作った置き場所には置けず、なんだかな〜なのですが。(^^;;
まさか管が通ってないから配線できませんって事になるとは夢にも思ってなかった。
でも、ここに棚を作っておいて良かった。
じゃなきゃ床置きになってたかも?(^^;;
2017.09.15 Friday 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

光の工事

[ 日記 ]
今日は光の工事です。
出来れば電話線と同じ経路にしてほしかった(業者さんもそうしたかった)んだけど、うちはそうする為の管が通ってませんでした。(>_<)
そうなると壁な穴を開けなくてはならないのです。
その場所を探す為、天井裏を覗くと置きたい場所に通す事は無理と判明。
そこで2つの選択肢が。
1.以前雨漏りした場所の近くである家の前面の壁に穴を開け、なおかつ今までルーター類を置いていた場所まで黒い線を部屋の壁にはわす。
2.普段過ごす場所の近くで置く場所を何とか考えなくてはならないが、穴は家の側面で部屋の中に黒い線をはわせずに済む。
という事で、選択肢2を選びました。

このコンセント口から出せるらしい。

穴の先はここ。
その先は外壁に留めた形で横にはわせられて。


上に上がって電話線等と一緒に外の電線に繋がっていった。(外壁塗装などの時はNTTに連絡して外さないとならないらしい)

さて、これらの定位置はどこにしましょうか?
2017.09.15 Friday 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

環境の変化

[ 日記 ]
携帯の割引が終了するので、今が替え時と、自宅のインターネットを光に変えることにしました。
早速新しいモデムが送られてきました。

それに伴って古いモデムとフェムトセルを返却する事に。

今度は無線LANの為のルーターは必要なくなるそう。
使わなくなるルーターを姉の家にと思ったら、これはセキュリティの問題で使い回しはしてはダメなんですって。
あら、残念。(^^;;
さて、真ん中に写ってるフェムトセルは使わなくて済むようになるのかな?
2017.09.13 Wednesday 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

イムニオール

[ 日記 ]
前から気になってたので。

イムニオール。
精油はじかにつけたりできないのが通常だけど、これはユーカリグロブリアス、ユーカリラジアータ、クローブ、ティートリー、カユプテ、ラバンジン、コーンミント、ラヴィンサラ、ローズマリーシネオールという、抗菌作用や抗炎症作用、免疫力を高める精油をブレンドしていて塗ってマッサージしたり、蒸気吸引したりできる。
インフルエンザ等の予防やケア、花粉症予防、肺のクリーニング、筋肉疲労、肩こりの緩和等に有効らしい。
介護の現場でも活用されてるようです。
さて、どんな感じかな。
2017.09.09 Saturday 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

なんと!

[ 日記 ]
昨日、お昼ご飯に冷凍ラーメンを電子レンジで調理していたら。。。
最後の麺を解凍している段階でいきなり電気が消えた。
バチンとか、そういった変な音は一切せず、すっと切れた。
あれ?って思ったんだけど、電源を抜き差ししてもウンともスンとも言わない。

えー!
壊れた?
この間買い替えたばかりじゃなかった?
これから家人が出かけるというナイスなタイミングでご臨終。
まぁ、ラーメンはなんとか無事に食べられましたが。(^^;;
仕方がないので今日電気店に見に行きました。
お高いのは色々機能が付いてていいなぁとは思いますが、どうせ使わないから。
それに予定外出費だからそんなにお高いのは買えません。(^^;;
で、選んだのはこれ。

今までのはTOSHIBAでしたがこれはKOIZUMI。
今までのと機能はほとんど変わらず。
ただ音声ガイダンスがあります。
わかりやすいので売れてますよ〜との店員さんの話と、ターンテーブルがないのと、前のとちょっとしかお値段変わらなかったので決めました。
さて、お会計と思った時、扇風機が目に入り。。。
今は一台しかないので一階の居間と二階の寝室とで持って移動するしかないかと思ってたのですが、それもキツイなぁともう一台欲しいと思ってたんです。
でも、予定外出費が出ちゃったから諦めようかなぁとも思ってたんです。
が、、、。
今の扇風機はDCモーターで、電力半分くらいなんですねー。

羽根もいっぱい付いてたり、形が変わってたりするんですねー。 でも、そういうのは高いんですよねー。
そうしたら店員さんが、これはDCモーターの中でも安いですよ〜と教えてくれたのがこちら。

YAMAZEN製。
温度センサーが付いているので設定温度より上がると自動で回り始め、温度を下回ると自動で止まります。
音も静かで全然雑音が聞こえません。
タイマーも付いているし!リモコンも付いているし、良いじゃあありませんか!
ついでに前から使わずにとっておいたポイントと電子レンジで増えたポイントを使うと四千円弱で買えることが判明!
これはもう!って事でこちらも連れて帰ってしまいました。(^^;;
あ、帰ってから気がつきましたが、首振り機能のオン&オフは本体でないと出来ませんでした。(^^;;

さて、お店から車までは運んでもらえましたが、家の駐車場から家の中、そしてその先が。。。(^^;;
何とか家の玄関まで持っていき、そこから部屋に持っていったは良いけど箱から出ない。(^^;;
仕方ないので箱ごとひっくり返してやっとの事で出し、前のレンジを退かそうとしたらアースが付いてて、それをやっとの事で外し、新しいレンジを設置してアースをつけようとしたら付け方がわからず四苦八苦。(^^;;
(螺子の下に挟むんだと思ってたら間は開かずその下にやっとの事で挟み込みました。ま、合ってるかどうかは今もわからずですが。)
もう、大汗ですよ。
古いレンジを箱の中に入れ、いつでも引き取りますよって言ってもらったので家人に運んでもらおうと思ったけど、邪魔なので近日中に持っていこうと思います。

また車の中まで持っていくのが大変そうだなぁ。(^^;;
2017.07.18 Tuesday 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

台風が来るって?

[ 日記 ]

父親から電話があって
「そっち、台風が通るらしい。
倒れそうなもの、ちゃんとしておけ」って。
あら〜。どうしましょう。
ウッドデッキの上のジャボチカバがちょっと心配ですねぇ。

家の中に入れるっていう手もあるんですが、そうなると、水やりが。。。
なので地面に下ろすだけにすることにしました。

他の植物と一緒になってわかりにくいですね。(^^;;
それでもウッドデッキの上よりは良いかな〜。(^^;;
うるいの鉢は置き場所がないので、そのままに。

鉢が軽いのですぐに倒れるんですが、何とか頑張ってほしい。
ふと足元に落ちた杏を見たら。。。

コオロギくんですね。
まだ赤ちゃんのようです。
そしてウッドデッキの端には。。。

カマキリくん。
こちらも赤ちゃんかな?
シマシマの柄がちょっとカマドウマちっくなのでちょっと引きますが、頑張って威嚇してます。
蜂の巣、退治しておいてよかった。
頑張って大きくなるんだよ〜。

2017.07.02 Sunday 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

側溝掃除

[ 日記 ]

今日は側溝掃除。

外に出て見たら誰もいない。。。
え?なんで?と思ったら皆さん昨日のうちに済ませていた模様。(^^;;
知らなかった。。。
仕方がないから一人寂しく始めますか。

セメントの蓋は重く、ビクともしない。
ので、組長さんのお宅に蓋を持ち上げる機械を借りに。
よかった。
あった。(組長さんの判断で借りてない場合も有り。)

で、使おうと思ったら蓋が持ち上がらない。
えー!
どうしよう。
ってあっちを触ったりこっちを触ったり、ネジを回したりしてやっと使い方がわかった。(ホッ)
機械で持ち上げても重いので一つ飛びに上げていくことに。
一箇所溜まっている所があったけど、他はほとんど無かったので何とか一人で最後まで出来ました。
年々大変になっていくよね〜。
自治会費が余ってるんだから、業者さんに頼んでやってもらえないかな〜。
(お年寄り世帯の多い所の自治会ではやってもらってるところもあるようで。)
この辺は若い世帯が多いのでまだまだやってもらえないかな。(>_<)
それにしても汗びっしょりです。(^^;;

2017.07.02 Sunday 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

使ってみました。

[ 日記 ]

前から気になっていたのがクーポンで見つけたので、家人の分と購入。
なかなか雨の日の外出がなかったのでやっと使ってみました。

逆さまに開く傘。
ちゃんと自立します。
車の時は便利ですよね。
持ち歩く時に濡れないのもいいと思いますが、巷のデパートなどにある傘袋には太くて入らないと思われます。
(ぎゅっと細く絞れば可能かもですが。)

 

私は空の雲。


家人は星空。
ほんとは私、星空がよかったんだけどね〜。
他はお花柄だったので、空にしました。
これから活躍しそうです。

2017.06.25 Sunday 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ありがとうございます♪

[ 日記 ]

JUGEMテーマ:日記・一般

お隣さんからきれいなチューリップの花束をいただきました。

お花をいただくってやっぱりうれしいですね。

ありがとうございます。

2017.04.30 Sunday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

すごい!

[ 日記 ]
先日買っておいた洗濯機の洗剤をやっと試して見ることにしました。
「20分ですごく汚れが落ちる」っていうのが売りです。

早速洗剤投入!
お水をいっぱいにし、回して放置。

時間を置いて見てみればかなりの汚れ。(^^;;
これ、一度濯いだだけで無くなるのかしら?

と思っていたら案の定こんなに汚れが残ってる。
20分なんかで終わらなかった。(>_<)
お水を溜めて回して掬ってを何度も繰り返して取れた汚れも結構な量で。。。

夕方までかかりました。

でもおかげでスッキリ。
綺麗になりました。
今度はもうちょっとこまめに掃除しないとですね。
2017.02.02 Thursday 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 53 PAGES | >>