<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

やっぱりから揚げが美味しいよね。

JUGEMテーマ:日記・一般

父親があげてくれたカレイにこれまた父親が買って来たあんかけの元を使ってカレイのあんかけ。

美味しいじゃん。

このあんかけの元、こっちでは見かけないけど、甘さ、酸っぱさがちょうどいい。

 

こちらは父親にと試しに頼んだ宅配弁当。

味はまぁまぁかもだけど、父親には足りなかったらしい。(^^ゞ

まぁ、今回セブンイレブンの宅配の申し込みをしておいたから、そっちを使ってもらおうね。

そのほうが好きなものを食べられるね。

 

ついでに姉がほしいって言っていたので今回千葉に来てから注文したクロックス

姉の

注文しているのを見て父親もほしくなった模様。(笑)

父親の

で、父親用。

私はちょうどほしいのが無かったのでパス。

残念!(笑)

2017.04.10 Monday 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

地面に置いたらこうなっちゃうよね。(^^ゞ

JUGEMテーマ:日記・一般

数年前、私が挿し木してち〜っちゃい鉢で観賞用にして〜って持って来た鈴なり桑の鉢を地面に置いちゃったんです。

そうしたらこんなことになっちゃって。。。

鉢が割れちゃってます。

間から根っこが伸びちゃったんですねぇ。。。

鈴なり桑

あまりにも大きくなっちゃったので、もうこの上はバツバツ切っちゃってありません。(^^ゞ

我が家の鈴なり桑も同じくバッツリ切っちゃって上がありません。(^^ゞ

桑の生命力ってものすごいです。

 

これだけかと思ったらこちらも同じことになってました。

暖地さくらんぼ

いっぱい花が付いている暖地さくらんぼです。

こちらも鉢が割れちゃってます。

あ〜ぁ。(笑)

花はめっちゃ咲くのですが、去年さくらんぼには1粒しかならなかったそうで。。(^^ゞ

鳥も来るので去年はネットをかぶせたけど、風が強いときにどうしようもなくなったみたいで撤去。(^^ゞ

なにかいい方法があればいいのですが。

大きくなりすぎちゃったからね〜。

今年はもっと実がつくといいね。

2017.04.10 Monday 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今年デビューのさくらんぼ

JUGEMテーマ:日記・一般

前回来た時に植えつけた2本のさくらんぼ。

さくらんぼ

我が家の2本は「黄色いさくらんぼと紅秀峰」ですが、こちらは「黄色いさくらんぼとナポレオン」です。

ナポレオンは熟すと佐藤錦より美味しいらしい。

2本のうち片方だけ先に生長していることを心配していたのですが、もう1本も生長が始まりました。

葉っぱが出てきた♪

今年は葉っぱだけだろうけど、来年から実がつくといいね♪

 

巷の桜は今が見頃。

前の公園の桜

前の公園の桜も満開になりました。

さくら

今年は母がお花見できなかったのが残念ですが、家の目の前なので来年を楽しみにしましょうね。

ついでにお滝不動の桜。

お滝不動のさくら

雨の中、前を通っただけですが、小学校の頃歩け遠足で行ったような。。。

 

2017.04.09 Sunday 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

こちらより早い春♪

JUGEMテーマ:日記・一般

千葉の実家の庭はもう春です。

いちごの花

いちご

暖地さくらんぼ

暖地さくらんぼ

菜の花

菜の花

水仙

水仙

水仙

水仙三種

花桃

花桃

木瓜

木瓜(この木は私が小さい時からあった。)

花にら?

花にらかな?

水仙の隙間で頑張ってた。

姫リンゴ

姫リンゴ

そして

夏みかん

夏みかん

そして今回父親が買って来た苗。

万願寺とえがらし

万願寺とうがらし

ミニトマト

ミニトマト

白いちごと桃いちご

白いちごと桃いちご

タラの木とわらび

タラノキとわらび

この二つは難しいだろうなぁ。。。

そしてお客さんは。

ひよどり

ヒヨドリと

むくどり

ムクドリ。

後は…。

かなへび一家

日光浴中のカナヘビさんたち。

トカゲだと思ってた。

ずっとトカゲだと思ってました。(^^ゞ

 

 

2017.04.06 Thursday 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

さくらんぼ

実家の庭には暖地桜桃があります。

鉢植えのまま地面に置いておいたら根が張ってしまって動かせなくなってしまっています。
で、そのおかげでとっても大きくなりました。
でも、花もいっぱいつくのですが、なかなか実にならなかったので。。。

今回お安くなっていたのでさくらんぼの木を2本購入。
ナポレオンと黄色いさくらんぼです。

1つの鉢に植えました。
今回は地面に置かずに小さく育てるようにして早いうちに実の収穫ができるようにしてもらいましょう。
玄関先でお花見と収穫を楽しんでね♪^_−☆
2017.02.12 Sunday 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お疲れ様でした。

父親が85歳で免許を返納しました。

高校の時も、社会人になってからもよく送り迎えしてもらいました。
ありがとうございました。
50年も運転して、最後ハイブリッドカーとかの新しい車を運転したかったなぁとポツリ。
うんうん。
でも、私も新しい車は乗らずに終わると思うよ、きっと。(^^;;
2017.02.10 Friday 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

久しぶりに

久しぶりに母と折り紙で鶴を折ってみました。

青が母の作。
他が私。

夫婦鶴も折ってみましたが、覚えているもんですね。
2017.02.07 Tuesday 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

千葉の植物と…

今回は千葉への到着日が母の日の翌日だったので、気になっていたケーキをお土産にしました。

オレンジのと迷ったけど、ヨーグルトの白の方がお花が映えてお味もグッド!
これならあまり甘くないから食べられると喜んでもらえました。
買い物に出たら懐かしいバスと遭遇。

私の通ってた幼稚園のバスです。
もう遥か昔ですね〜。(笑)
千葉の庭にはさくらんぼの木があって、前回鳥よけのネットを張って帰ったのだけど、大風とか吹いたので取り外されていました。
そのとき割と実がついてたのに、今年の収穫は少なかったようです。


苺は割と収穫できたようで、お店で買って食べる苺より数段美味しい♪
デコポンの木にだけ何故かアゲハくんの子供がいっぱいいて、何度も退去をお願いし。(^^;;

葡萄には花芽が。


みかんにも

そしてグミにも1つだけ。(^^;;

バッサリ斬った柿の木には新芽が。

すごい生命力!
そしてマルベリーも


色々な果樹があります。
そしてお花も

ドクダミのお花も綺麗なんですね。

薔薇も綺麗♪

こちらに帰ってくる時、道案内を使って歩いたんだけど、王道の道しか教えてくれないんですね〜。


そして。
こちらの庭だって負けてないもん!(笑)

ダメだと思ってたアツザクラが咲いてるし。

ウルイの花芽も膨らんでるし。

芍薬も咲いてくれてました。

ブルーベリーの実もついてました。
そして何より嬉しいのがこれ!

さくらんぼ!
まだ色づきが薄いですね。
もうちょっとかな。^o^
で、ふと見たら今頃。。。

さくらんぼの花が一輪だけ咲いてるし。(^^;;

帰ってきた日の夕食は東京駅の駅弁です♪

ご馳走様でした♪
2016.05.20 Friday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

関東は過しやすい

JUGEMテーマ:日記・一般
雪のひどくなる前日に関東に逃げて来ました。(笑)
移動の日は関東もそこそこ雪の影響が懸念されていましたが、新幹線が少し遅れる程度で無事到着です。
翌日からは雪の心配もなく、室温が高く設定されている家の中で一人暑いと言いながらちょっとお手伝い。
そんな中、ちょっと用事があってショップに行って来ました。
ペッハーくん
写真を撮ろうとしていたら、「さっきからじっと見ていますね〜」と話しかけられ、「せっかくなので得意ポーズしますから写真撮ってください。」と言われたのでパチリと撮ってきました。
でも、結構近づいて話さないと聞こえないんですね。
ちょっと恥ずかしかった。(^^ゞ

実家の庭にはいろいろな訪問者がいて、
にゃんこ
通り道らしいねこちゃん。
鳩
スズメと一緒に来ていた鳩くん。
にゃん
別の日も庭でまったりのねこちゃん。
写真は撮れなかったけど、四十雀やヒヨドリくんも来ています。
やっぱり暖かいんですよね〜、関東は。
マルベリー
ちっちゃい鉢に植えてこちらに持って来たマルベリー(鈴なり桑)は土の上に置いておいたらスリットから根を伸ばし、片手でつかめないほどの幹の太さの立派な「木」になってしまいました。
もう鉢もビクともしません。(^^ゞ
まぁ、我が家の鈴なり桑も同じくらい太いですけどね。

そんなこんなで雑事を手伝って10日ほど過して家に帰ってきました。
こちらは日曜日に大雪が降ったようで。(^^ゞ
一日に二回も雪かきをして、月曜日は学校も休校のところがあったようです。
居なくてよかった。(^^ゞ

それでも帰って早々少し雪かきをし、翌日も雪かきをし、バテバテになって夕飯は東京駅で買って来たお弁当で済ませます。
前回と同じお店で買おうと思っていたのにそのお店が見つからず。(^^ゞ
方向音痴を悔やみつつ買ったお弁当はアラ、美味しいじゃあないですか。(笑)


帰った日に食べたお弁当。6種類ちょっとずつがいいですね。


翌日食べたお弁当
この銀だら、脂がのっていて美味しかった。o(^o^)o

そしていつもお土産を買っていたお店も見つからず、今回別のお店で買うことに。

ちょっと気になっていた黄色いブラックサンダー

東京駅限定、数量限定となっていたぬれじゃが
家人が帰ってきてから食べてみようと思います。
2016.01.30 Saturday 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

千葉にて

JUGEMテーマ:日記・一般
今回も10日間ほど千葉に行ってきました。
今回のお土産お弁当は「これがいい!」って決めていました。
懐かしの「加島屋」です。
ネットで東京駅でお弁当を販売しているって言うのを見つけていたのです。
前に新潟に遊びに来た時に食べているので懐かしい味のはず。
でも、販売している場所がわからなかったのでインフォメーションで調べてもらいました。
加島屋のお弁当
加島屋です。
ハラコ弁当
ハラコ弁当です。
一緒に買ったお弁当
一緒にこちらも購入。
焼鯖寿しは日持ちするので翌日食べました。
どれも美味しかった♪
家人が家にいたらお土産に買って帰ったのですが、今はいませんから残念ですがお土産なしです。(^^ゞ

前回、お庭を通り道にしている猫ちゃんを発見したのですが、写真に収めることが出来ませんでしたが、今回チャンス到来!
猫ちゃん
すぐに居なくなっちゃうんですけどね。

お庭は柿の木がバッサリ伐られ、すっきりしてました。(そこだけですが。(^^ゞ)
でも、だんだん庭の手入れも大変になってきているようですから仕方ないですね。
二階のバルコニーにはおかわかめが凄いことに。(笑)
おかわかめ
ぶどうも一緒にはわせているはずですが、もう全然わかりません。
このおかわかめ、葉っぱが食用です。
食べられるんですが、食べたことあるのかなぁ。。。(^^ゞ

おうちに着いて見せてくれたのがこの鉢。
ジャボチカバ発芽♪
夏に採れたジャボチカバを持っていって食べた時にこの種蒔くとかわいい芽が出るよ。と言ったので蒔いた種が発芽したものです。
やっぱり種から育ってくれるとかわいいのです。
もうそろそろ植え替えると言ってました♪

そうそう、二階で使っているテレビがとうとうダメになってしまいました。
とうとうダメに
これは新潟で私が買ったテレビです。
もう10年使っています。
デジタルになる前のテレビなので変換機をかませないと見られません。
デジタル変換機
そのため、変換機のスイッチを入れ、テレビのスイッチを入れ、チャンネルは変換機の方で操作する。と言うややこしい使い方になっています。
間違えちゃうと何も映らなくなります。(^^ゞ
今回、このテレビに音声がいきなり小さくなったり大きくなったりする不具合が発生しました。
急に大きくなると下の階にも響くみたいなので新しくすることに。
前から一階で母親が寝ている時に使う小さめのテレビを買う予定だったので、私が来ているときだけそれを二階に借りると言うことでの購入です。
新しいテレビ
ちょっと白っぽく映るテレビなのですが、まぁ他のテレビと比べてみるわけではないので問題なしです。
千葉の家はBSも見られます。
今までのテレビはBS観られませんでしたが、これからは観ることができます。o(^o^)o

そうそうPart2ですが、父親が携帯を機種変更しました。
最近携帯の調子が悪く、今度来た時に一緒に行って新しい電話に変えて来いと母親からお達しがあったのです。
ペッパーくん
前からスマホにしてみたいって言っていたので、思い切ってiPhone 6sです。
iPhone 6s
いいなぁ。
私はまだiPhone 5sなのに。(笑)
私が居る間はなんとかなってましたが、居なくなって今は四苦八苦しているみたい。(^^ゞ
がんばれ〜!!!
慣れるために触り倒せ〜って言ってあります。
いつでも電話してきていいからね!(^_-)-☆

今回は色々初めての食べ物も食べました。
シヤインマスカットとナガノパープル
シャインマスカットとナガノパープル。
皮ごと食べられて両親にも好評でした。
そしてこちら。
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ。
味が薄いのね。(^^ゞ
母親は期待しすぎて拍子抜けだったみたい。(笑)
味が薄いんですね。
これはリピートはないかな。(^^ゞ

そして中秋の名月とスーパームーン。
名月とスーパームーン
車の中ででしたが、お財布フリフリしておきました。o(^o^)o

帰りは毎回ですが、お弁当を買って帰ります。
色々なお弁当を試したいところですが、時間の関係で美味しいのがわかっているお弁当に。
定番お弁当
何度も食べたことのある定番お弁当です。
ちょぴっと値上がりしてました。
そしてこちら。
これも美味しかった♪
翌日まで大丈夫だったので、日曜日の夕食用にこちらも勝って帰りました。
三種類の柿の葉寿し。
こちらも美味しかったです。
2015.10.04 Sunday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>