<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久しぶりに

もう何度目かになるんだけど。

観てきました♪
毎回違うキャストの中で唯一同じだった幽霊の花蛍さんも若村麻由美さんに変わってたけど、やっぱり面白かった〜!
永作博美さんも可愛かった!

以前、小泉今日子さんや池畑慎之介☆さんも、出ていたみたい。
池畑慎之介☆さんの花蛍さんも見てみたかったなぁ。

そうそう、猫ちゃんの演出が変わってた。
まさかああなってるなんて。(笑)
2016.09.07 Wednesday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

SL&ハーバルパーク

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はちょっとゆっくり起きたので、恒例のSLの応援にはちょっと間に合わないなぁと言うことで。

友人に教えてもらった芹沢ハーバルパークにも行って見たいから、ちょっと遠出してSLの応援に行くことにしました。

家人が山形から二度ほど訪れている場所。

私は初めてです。

福島県です。

高速でいつも行く日出谷を通り越し、山都というところ。

この黄色い鉄橋を渡るSLの撮影をしようということです。

石造りのいい感じの鉄橋です。

有名スポットらしく他にもカメラを構える人がたくさん。

でも、家人が一人で行った時はもっとズラッと人がいたそうですが、今日はそんなにいっぱいはいません。

天気が悪いからかしら。(^^ゞ

そうこう言っているうちにSLが通り過ぎます。

とってもゆっくり。(^^ゞ

動画で撮影していたら1分くらい掛けて鉄橋を走り抜けていきました。

 

そして、せっかくの山都なのでお昼はお蕎麦。(お蕎麦で有名な土地柄)

寒ざらし蕎麦

お蕎麦屋さんはちょっと混んでいたけど、明日まで限定の「寒ざらし蕎麦」を注文。

水蕎麦もついてましたが、個人的にはもうちょっとお蕎麦の香りがあってもよかったかな。

その後はハーバルパークに行って見ます。

広いんですね。

ちょっとお花は少ないかも。(^^ゞ

それでもちょっと変わったお花とかも咲いていました。

ロドキトン

ロドキトンというらしい。

すずめうり

すずめうり。

かわいいなぁ。

秋には赤く色づくそうです。

ラベンダー

ラベンダー。

名前わからず。(^^ゞ

クレオメ

そして私の好きなクレレオメがいっぱい咲いていました。

うちの庭にも種を蒔いたことがあるのだけど、一輪も咲かず。(ToT)

ちょっとショックだったなぁ。

他にも色々咲いてました。

ダリア。

コキア

コキア。

アナベルかな?

やっぱり、白い紫陽花っていいなぁ。

これ、うちにもある赤芽タラかなぁ?

一通りまわって最後にアイスを食べて帰ってきました。

ラベンダー&バニラ

ほんのりラベンダーの香りがするアイス。(もうちょっとラベンダーを感じたかった。(^^ゞ)

その後ちょっと戻る形で日出谷駅に。

日出谷駅

帰りのSLくんを待ちます。

定刻になっても来ないSLくんに、あれ?今日は来ないとか?と心配したけど、家人がツイッターで9分遅れだとのつぶやきを見つけて一安心。

やって来ましたよ。SLくん。

警笛を鳴らし、去っていくSL君を見送って私達も帰路につきます。

途中、五泉あたりでSLくんとまたまた遭遇。

とある踏切まで行ってみたら。

一番普通に速く走り抜けて行きました。

やっぱりSLは乗るより外から見たほうがカッコイイなぁ。

なかなかいっぱいSL見れて、お花も見れて、楽しかった♪

ハーバルパークはまた他の時期に行ってみたいな♪

2016.07.17 Sunday 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

北方博物館

JUGEMテーマ:日記・一般
チューリップと菜の花を見た後にはライトアップの藤を見に行くことに。
暗くなってから行こうと思ってたけど、早めに行けばまだ明るいうちの藤も撮れるかも?と言うことで早めに行くことに。
北方博物館
着いた時はちょうど黄昏時。
門を入ったらよい香りが漂ってきました。




去年はなかった「赤松洞穴 大日如来立像」
(長寿・金運・縁結び)
家人と父親、母親、姉の守り本尊です。(私だけ違う。(^^ゞ)
「あらゆる炎厄苦難を除き、将来への道が明るく開けるよう、福徳と長寿を授ける」

一本の樹からこんなに花が咲いてくれるんですよね〜。









夜の藤も綺麗です。
満開だったらもっとよかったのになぁ。(^^ゞ
来年また来よう!

 
2016.05.02 Monday 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

福島潟

JUGEMテーマ:日記・一般
胎内の菜の花を見ていた時、福島潟の菜の花はこんなに背が高くないよね?と言う会話を耳にして、そういえばそうかも?って事で帰りにちょっと寄り道を。
福島潟
あれ?今年は黄色より白色が多い?
う〜ん、白色も良いけどやっぱり黄色一面の方がきれいかな。
福島潟
でも、やっぱり背は低いような。(^^ゞ
 
2016.05.02 Monday 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

長池憩いの森公園にて

JUGEMテーマ:日記・一般
チューリップが見頃のはずなのでチューリップフェスティバルを見に行ってきました。
このごろは五泉のチューリップを見に行くことが多かったのですが、テレビの映像で菜の花も凄かったので胎内のチューリップフェスティバルにしました。

全体図はこんな感じ。
菜の花
とても全部をいっぺんに写真に収めることはできませんね。(^^ゞ
チューリップ
会場はまだまだチューリップが綺麗でした。

空から
空からのお客様も。
休日はヘリコプターや気球での遊覧もあったようですが、今日は5月2日の平日ですので残念ながらありませんでした。








菜の花は迷路になっているのですが、出てくるのが大変そうだったので、入ってすぐ引き返しました。(^^ゞ
綺麗なチョーリップと菜の花で大満足♪
 
2016.05.02 Monday 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お花三昧♪

SLくんを見たあとに花夢里にいつと新津フラワーセンターに行ってきました。
花夢里にいつでは

コンパニオンプランツと

藤とアロマティカスを連れて帰ってきました。
新津フラワーセンターでは桜草とこごみを連れて帰ってきました。
そうそう、新津フラワーセンターではオガタマノキというバナナみたいな甘〜い香りのする木がありました。

初めての香り♪
甘くていい香りでした♪^o^
敷地内には八重桜がまだ咲いていてきれい♪

その後隣にある「心休庵」で鴨汁蕎麦を食べて帰りました。

久々お出かけした気分♪^o^
2016.04.30 Saturday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

桜♪

ちょっとだけ早かったんだけど、こちらでも桜が咲いたので、鳥屋野潟まで写真を撮りに行ってきました。
最初停めようと思っていたビッグスワン付近の駐車場はサッカーの試合がある為使えませんってことで停められなくて。。。
この時期、この時間(お昼頃)にサッカーの為に駐車場使えないって、ありえないんだけどぉ〜!(って、しょっちゅうですが。(^^;;)
仕方がないのでちょっと離れた公園の方に車を停めて観てきました。

満開ではなかったけど。

お天気はよかったので空が青い♪

八重桜はまだ早かった。
全然咲いてない木もありました。

桜ってやっぱりいいですね!

このコブシも見事でした。

いつも撮影する桜の木は停められなかった駐車場の方にあるので、今回はどうしようかと思ったのですが、ちょっと歩いて行ってみることにしました。

片道約30分かけて行った桜の木は人気があるんですよね。
みんなに写真を撮ってもらってました。
私も例年通りパチリと撮ってきました。

帰り道、タイムラプスで撮影しながら帰ってきたのですが、映像が速すぎて何が何だかわからないものになってました。(笑)
また来年を楽しみにしましょう。^o^

2016.04.06 Wednesday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

SLひな街道号

昨日と今日は村上までSLひな街道号が走ります。
今朝は天気が微妙だったのですが、年に1度なので観に行くことにしました。
毎年行く場所に向かっている時に後ろ向きに牽引されているSLくんに遭遇。

新潟まで戻っているところでした。
その後、予定時間をだいぶ過ぎたころ、やっと撮影ポイントにSLくん登場です。

C57です。
個人的にはD51の方が好きなんですけどね。
来月からはまたばんえつ物語号が会津まで走るようです。
9月までしか予定が公開されてないけど、今年は9月までなのかなぁ。
2016.03.20 Sunday 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

初詣

三が日の人出を避けて今日初詣に行ったつもりでしたが、まだまだ人出は多く駐車場に車を停めるのに結構待たなければなりませんでした。

お詣り後はすみやかにという看板などもあり、ちょっと忙しないお詣りです。

去年のお札などを焚きあげていただき、手を清めてお詣りです。



お詣り後はお札とお守りをいただいてすぐに帰らないとなんですが、ここ、白山神社にはお猿さんが居るんです。
今年は申年ですから会っていきたいねってことで、ちょっと大回りをして会いに行ったのですが。。。

なんと、寒かったからか居ませんでした。
残念!
仕方が無いのでポッポ焼だけ買って帰ることにしました。

シンプルですが、モチモチでとっても美味しいんです。
新潟名物だそうで、こちらに来るまでは私も知りませんでした。

湯気(蒸気)がポッポと出るからポッポ焼だそうです。
他の出店が閑散としている中、ポッポ焼の出店は買う人が列を作っています。


お詣りを済ませてお昼ご飯。
行ってみたいラーメン屋さんがあったのですが、街中で車を停めるのが大変そうだったので諦めて久しぶりのお店にしました。

麺屋肉ばかで、ぶっ鶏ラーメン。
鶏肉は箸でほぐれる柔らかさ。
美味しかったです♪
その後家人の買い物と、朝食を調達して帰路につきました。
これで年始の用事が無事終了しました。
車用にいただいたお守りは早速ekくんにつけてっと。

今年も恙無く過ごせますように。
2016.01.09 Saturday 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お休み中のSLばんえつ物語号

JUGEMテーマ:日記・一般
このシルバーウィーク中は家人が戻ってきていたので、SLの写真を撮りに行ってました。
9/20
9/20 いつもの踏み切り
遠くで鳴いてその後目の前を静かに走り去りました。
9/21 
9/21 たまに行く中学校の横
いつもとは逆側から撮影。
でも、ビデオ撮影は失敗したのでした。(^^ゞ
その後日出谷まで追いかけようということになり、着時間を気にしながら日出谷駅を目指します。
9/21
途中、咲花温泉近くでなんとslと並走することに。
9/21
山の中に消えたり出てきたりとしばらく一緒に走りました♪
津川にはSLの方が早く着いていたでしょうが、給水のためしばらく停まりますからその間に日出谷駅に先回りです。
9/21
日出谷駅では線路に降りて撮影するというマナー違反する人がいたりしてSLも汽笛を何度も鳴らしていました。
マナーは守ってほしいですね。
9/21
その後いつもどおり大きな発車の汽笛を鳴らしてゆっくり走り出します。
9/21
水蒸気を吐きながらゆっくり進んでいきました。
ここでSLとはお別れ、家路に着きます。
美味しい水
途中、お水が美味しいという水汲み場があるのですが、いつも容器を忘れてきます。(^-^;
次回こそは、汲んで帰りたいものです。
お昼は酒粕ラーメン(塩味)
途中お昼ご飯に道の駅に寄って酒粕ラーメン(塩味)を食べて帰りました。
そこでなにか飲み物がほしいと買ったファンタが美味しかった。
シークワーサーファンタ
シークワーサー味、初めて飲んだけどこれ、美味しいわ。
(この大きさで140円は観光地値段ですね。(^^ゞ)
でも、普段は見かけないなぁ。
日出谷駅でオシロイバナの種をもらって来ました。
オシロイバナの種
袋に入れて冷蔵庫で保管します。
来年、ゴールデンウィーク明けに蒔きます。
9/22
そして9/22 またまたいつもの踏み切り
煙りもくもくで目の前で鳴いて通り過ぎました。
9/23
最終日の今日はちょっと遠くて新津近くの鉄橋にて。
ここは遠いのでこれが限界。
でも、ご近所の子供達も割りと来ていました。
今月はこれで終わり。

また来月ね。(^_-)-☆
2015.09.23 Wednesday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 7 PAGES | >>