<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ローズマリー

ローズマリーの枝はだいぶ少なくはしましたが、雪が降った時に折れにくいようにちょっとまとめることにしました。

この分量なら大丈夫なかと思いつつも

こんな感じに。

反対側は

こんな感じ。

バッサリ切った車の脇はこんな感じ。

手付かずのままの正面はこれしか出来なかった。f^_^;
まぁ、やらないよりはいいかな?(笑)
2016.12.04 Sunday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

頑張った!σ^_^;

雪が降る前に気になっていた隣家との境のローズマリーを前提しました。
家の脇のローズマリーは高さを低く揃えようかなと思ってたのですが、裏の奥さんに邪魔なら切っちゃえば?と言われて、それもそうだなとバッサリと根元から切ってしまいました。
これで通りやすくなりました。

前側のローズマリーは分量を4分の1位に減らして頭を揃えました。

これで車に当たることはないと思います。
雪が降ったら重みでしなって隣家に迷惑かけちゃいますからね。
これでスッキリひと安心です。
生垣の前のローズマリーはそのままでいいんじゃない?という助言に従いそのままにすることにします。

(実は疲れてもうイヤになったっていうのはナイショです。σ^_^;)
2016.11.13 Sunday 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お庭

JUGEMテーマ:日記・一般

玄関先に置いてあったウルイの鉢を庭に出しました。

そしてその空いた場所にブルーベリーと大山蓮華の鉢をもってきました。

ここは冬の間雪には当たりませんが、雨にも当たらないので水をちゃんとあげないとなりません。(^^ゞ

そしてウッドデッキに置いてあったジャボチカバはこちらに。

玄関先から月桃と、庭から香りバンマツリ、ティーツリー、赤花金木犀などを室内に。

前からあったエヴァーフレッシュ、シマトリネコ、などと一緒になってジャングルのようです。(^^ゞ

水やりが大変なんですけどね。

この状態で来春まで頑張ってもらいます。

2016.11.03 Thursday 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ちょっとはスッキリしたかな

JUGEMテーマ:日記・一般

この週末は、お庭のローズマリーをちょっとすっきりさせようと思ってました。

さいわい、土曜日は晴れたので早速取り掛かります。

これが

こんなにモサモサです。

広がってますね〜。(^^ゞ

なので少しずつ

減らして

減らして

こうなり

こんな感じに

減らしました。

これだけ減らしたら

大袋六つになりました。

もう腰がピキピキです。

やたらに動けません。(^^ゞ

本当はこちらもやりたいのですが…。

ここもなんとかしたい

こちらはまた今度に致しましょう。(^^ゞ

 

2016.10.24 Monday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

剪定!

今日は家人が戻って来ていたので、気になっていた桑の木と、生垣の剪定をしてもらいました。
先ずは桑の木。

この桑の木、何度切ってもすぐにグングンと伸びてしまいます。
生命力凄いなぁ。
今年は私も腕が痛くてそうそう何度も切る事ができそうもないし。
お隣りに迷惑かけちゃマズイので、ちょっと勿体無いんだけどスパっと切ってもらう事にしました。

こんなに太い幹になってます。(^^;;
で、スパっと。
ほぼ根元から。

何も無くなりました。(^^;;
で、見通しが良くなりました。(笑)

そして、生垣。

こちらもお隣りに迷惑かけちゃマズイのでスパっと。
高さも低くしてもらいました。

大仕事、頑張ってくれました。
ありがとうね。
腰、痛いと言ってます。
ひどくなりませんように。
でもこれで、ひと安心です。^_−☆
2016.07.16 Saturday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

春の準備

巷でも雪囲いをはずすというニュースが流れたので。
我が家の柚子の菰掛けもはずす事にしました。

背が高くなっちゃったからこれ掛けるの大変だったんです。(^^;;
お隣りの外壁塗装に来ていたお兄さんに手伝ってもらったんですよね。
で、はずすのも大変でした。
菰ははずせたんですが天辺に掛けた袋がとれない。(^^;;

ま、この高さでまた生長しちゃったらどうしようもなくなるので高さを調整する事にしました。

という事で、バッサリ。
まだ新芽が出る前なのできっちゃいました。
新芽が出たあとだとかわいそうできれなくなっちゃうんですよね。
でも、この柚子、10年で実をつけたのはたったの1個。
う〜ん。。。(^^;;
2016.03.13 Sunday 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

菰掛け

巷のニュースでは雪囲いの準備が始まったとの事。
我が家の柚子も囲ってあげなきゃなぁと思いつつ。

ちょっと背も高くなったし、雨は降るし、タイミングを見計らっていたら今日は朝から良い天気!

という事で菰掛けしました。

てっぺんまでは手が届かなかったのですが、お隣さんの外壁塗りのおにーさんにちょっと手伝ってもらっちゃいました。(^^;;
おにーさん、ありがとう!(^。^)
いやー、菰かけしてる時に袖に緑色の動くものが乗っかってきて。。。(^^;;
キャーと払いのけてよく見るとアゲハの幼虫。(^^;;
今まだこの段階では冬は越せないのでは?と思いつつ、菰の中に移動させてあげました。

無事にサナギになれるかなぁ。
頑張れ〜!
2015.11.05 Thursday 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ウッドデッキ塗り

ここ数年サボっていたウッドデッキの塗り替えをしました。
先日、ブラシで擦るだけはしてあったのですが、天気予報で雨の予報があったりでなかなか実現出来なかったのです。
予報通り昨日は雨が降り、明日から土曜日の午後までは降らなさそう(あくまで予報が)なので、やっと決行です。
さて始めようと思ったら昨日の雨がまだ乾いておらず、1時間ほど待ってから始めました。

いざ始めようとしたら塗料の缶の蓋が開かない。(>_<)
悪戦苦闘の末やっと開けて塗り始めました。
途中塗料が足らなくなり、また蓋明けに悪戦苦闘して2缶目。(1缶目は使いかけのもの)
本当は全部使いきりたかったけど、思いっきり中途半端に少ーしだけ残りました。(^^;;

ウッドデッキと側面と階段の側面はブラシで洗ってなかったのですが、もうなんとかなる!とそのまま塗っちゃいました。
まぁ、塗らないよりは塗ったほうが良いでしょうって感じの仕上がりですが、何か?(笑)
使いかけから使ったから、色もムラがあったりして。(笑)

着ていた服は散々なことになりました。
もう着れません。
塗料塗り専用にする?って次回はいつなんだか。(^^;;

取り敢えず疲れた〜!!
2015.10.21 Wednesday 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 

鉢の入れ替え

なかなかウッドデッキ塗りが出来ないので取り敢えず玄関先の月桃の鉢とティーツリーの鉢を室内に取り込みました。

種から育てているジャボチカバも室内に取り込みます。

月桃の鉢を取り込んでいる時、横に置いてあるさくらんぼの鉢を見てあれ?っと思ったら。。。。

なんと1輪お花が咲いてます。

狂い咲き?(^^;;
2015.10.19 Monday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ウッドデッキ

ここ数年ウッドデッキのお手入れをサボっています。
ので、今年こそは!と思っているのですが、晴れの日が数日続かないとならないのでなかなか実行できません。
今日はキシラデコールを塗る前に少し汚れを落としておくことにしました。

数年放置でこんなになってました。(^^;;
少しは良くなりましたよね。

天気予報を見て本番!頑張らないと。(笑)
といっても、数日傘マークが出てるんですよね〜。。。。
2015.10.17 Saturday 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 6 PAGES | >>