<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

復活〜!

駐車場から芽を出して、最初は車の下にならないからこのまま放っておこうかと思ったタラの木、やっぱり邪魔になるということで掘り起こし鉢に植えたんだけど、その後だんだん枯れ始めやっぱりダメになったと思ってました。
が!
なんと!

新芽が出て来てる♪♪♪
やったぁ〜!
このまま生長してくれるといいな♪
ちなみに、

先日仲間入りした赤芽タラの木は枯れそうです。
今回のタラの木のように復活してくれ〜!!
2016.08.25 Thursday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ゼルベベヤズ

先日気がついた上の方の枯れた部分。


下の方は全然大丈夫で葉っぱも枯れてない。
そのままにして様子を見ようと思ったんだけどら幹に変な感じがある。

もしかして虫?
だとしたらそのままにしておくのはマズいなぁと思い、バッサリ切る事にしました。

で、バッサリ。(^^;;
幹を確認してみたら中側はなんともなってなかった。(^^;;
折角大きくなったんだけど、この後どうなるかなぁ。
とりあえずこれ以上枯れませんように。。。
2016.08.25 Thursday 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ガーン!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日、ふと見てみたら。

セルベベヤズの様子がおかしい。

葉っぱが。。。。

枯れてる。。。。

え〜!!!

気がつかなかった。

いつから枯れてるの?

佐渡に行っていた間?

それともその前から?

ショックです。。。。

でも、下のほうは枯れていない。(^^ゞ

まだ望みはあるよね。

少し様子をみるためにこのままにします。

あ、上の方伐ってしまったほうがいいのかな?

う〜ん、悩むなぁ。。。。

2016.08.18 Thursday 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

佐渡にて

[ 佐渡 ]

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も佐渡行きはネットで予約してチケットを取りました。

ちょっとお安く往復です。

行きはカーフェリー。

ほんとはときわ丸に乗りたかったけど、希望の時間はおけさ丸でした。

時間が遅いフェリーだったこともあるのか満席ではなかったけど、一人ひとり分マットが敷いてあるので楽です。

前はマットは敷いてなかった気がします。(お値段も上がりましたけど、(^^ゞ)

なかなか寝付けなかったような気がしましたが、あっという間に佐渡両津港のアナウンスが入ったのでそれなりに眠れたようです。

港に着く前にちょっと流星群がみれるかな?と外に出てみましたが、真っ暗で空にも何も見えませんでした。

そんな中、カモメが四羽くらい併走してました。

鳥目じゃないの?

夜中も飛べるのね?

まぁ、夜中も飛べないと渡り鳥は渡って来れないものね。(^^ゞ

でも、さすがにカッパエビセンをあげる乗客はいません。

真っ暗でちょっと怖いので早々に中に入ろうとドアを開けようとしたら風の強さでドアがメチャクチャ重い!

開かないかとちょっとドキドキしながら頑張ってなんとか開けたけど、しっかりドアに挟まれました。(^^ゞ

痛かった〜!(あとで見てみたら胸の辺りにしっかり青なじみができてました。(^^ゞ)

 

両津港まで迎えに来てもらっておうちに向かいます。

到着するまでの車の中や、到着して空を見上げたらものすごい星空!

やっぱり空気が綺麗なのかなぁ。

 

翌日は行ってみたかった「石名天然杉」へ。

遊歩道か出来て、そこまでは来るまで行けるという情報を家人がゲットしていたので二人してクロックスに短パンと言ういでたちで大丈夫かなと思ったのですが…。

石名天然杉への道

そこまでの道のりは交互通行できないほどの細道で。

クロックスじゃあねぇ。。。

着いた遊歩道には…。

ガーン

「トレッキングシューズを着用しましょう」

「携帯電話は使えません」

「マムシや蚊に注意しましょう」

です。

あら〜。やっぱりクロックスでは無理みたいですよ。

杉に着くまでの距離も結構ありますよ〜。

仕方がありません。

来年リベンジしましょう!ということで戻って来ました。

 

その後実家から頼まれていた干物を探しに走ります。

ここならあるかなと思っていたお店にはあまり希望のものがなく、これは新潟に戻ってからじゃないとないかなぁ。とあきらめようとした時に見つけたお店にお目当ての干物がたくさんありました。

家人は「いごねり」だけのお店と思っていたようです。

でも看板に魚もあったので入ってみて正解でした。

美味しそうな干物がいっぱい

味見もさせてもらいましたが、美味しい♪

自宅にもほしいところですが、一人で食べるのは大変なので家人が山形から帰ってきてからにします。

いいお店を見つけました。

 

遅くなってしまったのでお昼をすませ、斜め前の工場に人が集まっているのをみてちょっと行ってみるとアイスクリームを売ってました。

牛乳の味が濃いアイスクリームです。

330円也。(ちょっとお高め?)

 

翌日は朝からお義父さんが釣って来た烏賊といごねりで朝食。

いかといごねり

いごねりは海草を煮て出来たものです。

いごねり

 

その後ちょっと出掛けましたが、毎年見ていたヒマワリはもう終わってて跡形もなかったけど、ご近所にちっちゃいヒマワリが綺麗に咲いていました。

ちっちゃいひまわり

その後、赤泊港付近で家人ガポケモンをゲットし、お昼ご飯を食べるところを探します。

赤泊港

毎年「徳平」さんのおそばを食べるのですが、今年は違うところが良いねという事で。

七右衛門

小木にある七右衛門さんに向かいます。

駐車場も運よく空きがありました。

シンプルお蕎麦

こちらはシンプルな冷たいお蕎麦。

メニューはこれだけです。

注文は一個、二個と自由にできます。

最初、二人で三個でいいかなと思って注文しましたが、一人二個、食べられそうなので追加注文。

美味しかったです♪

夜は家人が四年に一度のクラス会というので、こちらはお祭りに行くことに。

鬼太鼓

鬼太鼓。

地域によって鬼太鼓のリズムも違います。

やっぱり鬼太鼓が見ていて一番楽しい。

その後海上薪能が上演されましたが、やっぱり能は難しい。(^^ゞ

花火

最後の花火は岸から離れた防波堤から打ち上げられましたが、岸ギリギリで見ていたので圧巻の大きさです。

こんなに大きな花火は友人に連れて行ってもらった足立の花火以来でした。

花火を取っている間にデジカメの電池が切れ、iPhoneも容量不足で撮影出来なくなり、あせって要らないかな?的なアプリを削除して対応。

でも、どの位撮れるのかがわからなかったので極力少なくしたので今回は写真失敗です。(^^ゞ

まぁ、花火が大きすぎてフレームに入りきらなかったので自分の目で楽しむしかなかったですが。。。

 

こんな感じで佐渡でのお休みは終わりました。

帰りは早朝のジェットフォィル。

サザエ

朝ごはんにサザエをいただいて(美味しかった♪)港まで送ってもらいました。

 

帰りはジェット

ジェットフォイルも早割りでちょっとお安く。

いつも付いてくる割引証は一度も使ったことがない。(^^ゞ

珍しそうだったのでお土産

お土産をちょっとだけ買って帰ります。

 

そして、家に戻ってデジカメのファイルをiPhoneに同期を取ろうとしたら出来ない。。。

仕方がないのでパソコンで確認しようとしたらフォルダが空。。。(ToT)ウルウル

お祭りの写真は無くなっていました。。。。

あ〜ぁ。。。

 

2016.08.15 Monday 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

これから佐渡へ

[ 佐渡 ]
これからフェリーで佐渡へ向かいます。
毎年駐車場がいっぱいでちょっと離れた場所になったりと焦るのでちょっと早めに出てきたのですが、今年は立体駐車場の屋上に停める事が出来ました。
今夜は流星群がいっぱいだそうですが、海上では綺麗に見えるかも?
でも、多分、いえ、絶対寝ていて見ないんだろうなぁ。(^^;;

さて、乗船案内が始まりました。
行って来ます。
2016.08.12 Friday 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

今日の収穫は蟠桃。
今年初めて実った3つのうち1つは先日収穫し、ちょっと早かったかな?と思ったので残りの2つは収穫せずに残してました。

そろそろいいだろうと家人が戻ってきているタイミングで家人に収穫してもらいました。

前回とは違い皮もスルスルと剥けます。
ちょっと痛み始めちゃってましたが甘い!

家人と1つずつ食べました。
美味しかった♪^o^
来年は幾つぐらい実るかな?
後でちゃんとお礼の肥料あげないとね。

2016.08.12 Friday 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | 

やっぱり無理だったか。。。。。

JUGEMテーマ:日記・一般

先月こんなところから芽を出したど根性タラの木。

ここは駐車場。

車のすぐ後ろです。

すくすく育っていきますが、まぁ、車の下じゃないからいいかな?とも思って放置していました。

が、ここで大きくなっちゃったらあとが大変かも?と思い直しなんとか引っ張って根がついた状態で取り出し、鉢に植えてみましたが…。

どんどん萎れていってやっぱり枯れちゃいました。(ToT)

せっかく芽を出したのにごめんね。

もうちょっと違うところで育ってほしかったね。。。。

2016.08.04 Thursday 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

種だったのね。

今年久々花を咲かせた我が家の月桃。
花が散ったあとにこんなのが出来てました。

ビッキと一緒に写ってるのは2つの実?
少しの間このままにしてましたが、本体に負担になったら嫌だなって思って切っちゃいました。(^^;;

このまま放置して熟していたら種になってたのね。

でも、本体枯れちゃっても嫌だしねぇ。(^^;;
次回、もし花が咲いたらその時は考えることにしましょう。
2016.08.01 Monday 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

頑張ってる

我が家の鹿の子百合。
最初は白と、桃(ピンク)と黄色がありました。
が、段々消えていって今年はこれだけ。

一応黄色になるのかな。
来年はもう咲かないだろうなぁ。。。
周りは毎年綺麗に見事に咲かせているのを見ますが、うちは年々減っていく。(>_<)
何故だろう??
百合は好きな花なんだけどな。
2016.07.30 Saturday 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日の収穫♪

今日の収穫は蟠桃。

いつ収穫しようかなぁ〜なんて思ってましたが、3つのうちの1つがいい感じの色になってたので試しに収穫してみることにしました。

いい感じの色です。

真ん中がちょっとあれ?って感じですがまぁよくぞここまで実ってくれました。

と言っても、手に乗せるとわかる小ささです。(^^;;
でも、初めてですからね〜。
上々の出来です。

お味は…。
ちょっと早かったかな。(^^;;
桃の味はしますが薄い。
もうちょっと熟してからのほうがよかったかな。
あと2つ実ってます。
これはもうちょっと待ってから収穫することにします。
Check
2016.07.23 Saturday 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 255 PAGES | >>